OGA 11月例会

ゲーム会

11月3日、岡山生涯学習センターにてOGA11月例会が開催されたので行ってきました!
最近は随分ご無沙汰で、おそらく1年ぶりくらいの参加でしょうか。
今日はその時の様子をレポ(^^♪

OGAとは?

岡山県内で活動しているアナログゲームサークル。
基本的に月に1回例会があり、主に公共施設にてゲーム会が開催されています。
サークルと言っても特に予約不要で参加可能。
当日会場に行って参加費を払えば誰でも参加できる、いわゆるオープン会です。

ゲーム会では主にTRPGとボードゲームに分かれてどちらかに参加するという形式。
私は一度TRPGに参加したこともありますが基本的にはボードゲームに行きます。
部屋が分かれることも多く、開会と閉会のみ集まってあとは自由に、といった雰囲気。

詳細や今後の開催予定はコチラから↓

岡山のゲームサークルOGAのブログです
スポンサーリンク

遊んだゲーム紹介!

と、いうワケで今回もボードゲームの方に参加してきたのでその様子をお送りします!

AZUL

ドイツ年間ゲーム大賞2018で大賞を受賞した名作タイル配置ゲーム。

左のピラミッドのようなものにタイルをはめていき、
横一列同色で揃ったら右側にその段のその色のタイルが配置できるというゲーム。
縦横につながってる場所に置くとボーナスが入ったり、
最後に縦横一列揃っていたり同色すべて埋まっていたりすると追加点がもらえたりする。

私は赤と青が結構引いてこられたので赤コンプと青コンプを目指す路線に。
しかし同じ色は斜めに配置されているので縦横つながりボーナスはもらえない苦しい状況。

そして結局赤は全部埋まったけど最終ラウンドの青が少なくて完成させられず惨敗。
久しぶりにやるとこうも下手になるのか…!?

スマートフォン株式会社

私の持ち込み。
いろんなアクションの書かれたスマホ風パッドを組み合わせて行動を決定していき、
価格決定や技術開発、販路拡大などをして自社製のスマホをどんどん売っていくというゲーム。

なんと2ラウンド目に4G技術を開発できた私の3ラウンド目のパッド。

2マスの小さいタイルはホントははみ出しちゃいけないんだけど、4G開発済みだとはみ出せる。
圧倒的数の暴力。

そして技術力の暴力で1ラウンドに3つの技術を一気に開発するなど、技術路線まっしぐら。

お客さんには2種類あって、何でもいいからこの金額以下なら買うよという客と
この技術搭載じゃないと嫌だけど言い値で買うよという客がいる。
私は後者の客に高値で売りつける作戦!

しかし値段を上げるためには値段を上げるアクションをしなければならないため
その分生産力が落ちて需要はあるけど供給が追いつかないというジレンマ。

それでも最後は生産に振り切ってたくさん売りました。
終了時の盤面。

スコアは…

文句なしの勝利!
薄利多売路線の人が思いのほか生産数伸びなくて得点が稼げなかったのも効いたかも。

スポンサーリンク

CATALYST

お金を集めてカタリストを雇い、雇ったカタリストの効果を使いつつ得点を稼ぐゲーム。

カタリストの効果でカタリストを雇うこともあれば、建物を建てたりお金をもらったり、
あるいはもう1回別のカタリストの効果を使うことが出来たり。
効果を使うとそのカタリストは点数になるのでどんどん使わないといけないけど
そのためにはお金を上手くやりくりしてカタリストを雇わなければならないという感じ。
1回やっただけなので分からないけど、ちょっとコンボ系のゲームかな?と思った。

あとは毎回ランダムに決まるボーナスもあるのでその辺りも考えないといけない。
手番にできることはシンプルながら意外と頭を使うという印象。
まぁ初めてということもあって気の向くままプレイしてみた。

結果は…

最下位でしたー(´・ω・`)

王宮のささやき

プレイしたカードによって手番が移り、手札を出しきるか他の人の手札を出せなくするゲーム。

7種類のカードに対して手札は6枚。
自分の場に既に出ているカードと同じ種類のカードは出せないため
出せなくなったらその時点で単独負け(他の人全員の勝利)。
逆に出し切れたらその人の単独勝ち。
カードには手札交換や場札交換などいろいろな効果があるのでそれらを上手く駆使する感じ。

やったことある人、あるいは未プレイでも勘のいい人ならお分かりの通り
7種しかないのに6枚出さないといけない時点でハードルは高い。
そのため、基本的には自分が上がることを目指すよりいかに他の人を蹴落とすかがメインで
「自分の手番よ回ってくるなー!」ということが多い変わったゲーム。

…なのですが!
今回はやたら出し切り1人勝ちが多い。
既定の点に達するまで5回くらい遊んだけど単独負けは1回だけ?とか。
珍しいこともあるものだ。

そんな私は…

単独勝利2回+他の人の単独負け1回で5点に到達して勝利!
今日はめちゃくちゃ調子よかったw

おもしろ濃いゲーム会!

OGAのボドゲ勢は超重量級のウォーゲームでもイケるコアなゲーマーが多めで
中量級くらいならサクサク遊べるのがかなり楽しい!
とはいえ、人数にもよるけど大体平均3卓くらいに分かれるため軽めのゲームも遊んでるし
初心者がいきなり行っても全然ウェルカム。

あとはTRPGも結構やってる(というかそっちの方が多い)ということで
そちらが気になってる人にもおススメ。
どんなシステムのTRPGが行われるかは当日行ってみないと分かりませんが
開会の時に卓の説明を聞いてからTRPGとボドゲに分かれるので
システムの好みでどちらに行くか決めることもできます。

今年は恐らく今月が最初で最後になっちゃいますが、来年また行きたいなー(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました