有明亭の宴会コースを利用してみた!

コラム

東京・巣鴨のボードゲームカフェ、有明亭。

上京してまだ半年ほどの私ですが、
間違いなく一番通ってるボドゲカフェに、新しいプランが登場しました。
その名も「宴会コース」!

料理5品に飲み放題2時間+ボドゲプレイ料金3時間パックで4500円!
…のところ、12月中限定でなんと4000円!

いいなぁと思いつつ、人脈のない私には縁のない話かと思っていましたが、
私をあらゆる場所へ誘ってくれるハムさんが募集しているのを発見!

何やかんやで皆さん年末忙しいのか、結局他に人は集まらなかったみたいなのですが
2人で宴会コースを堪能してきたのでその様子をレポ!

スポンサーリンク

コース料理

では早速、コース内容に含まれる料理を紹介します。

まず1品目、生ハムシーザーサラダ。

既に最高です、ありがとうございます!(?)

彩り豊かで、生ハムの盛り方が花の形しててオシャレ。
クルトンも乗ってて食感も◎です、美味しいー!

続いて2品目、燻製盛り合わせ。

チーズ、ナッツ、うずら卵の燻製です。
燻製はこの中だとたぶんチーズくらいしか食べたことないので新鮮です。

ナッツ系があまり好きじゃないので普段は食べないのですが、
このナッツ、塩気がすごくちょうどよくて気づいたらパクパク食べてました。
ごめんねハムさん(;^_^A

お次は3品目、月替わりおつまみ。

今月はエビのマリネでした。
残念ながら私は魚介類が苦手なので食べられませんでしたが、
ハムさんがしっかり全部食べてたのできっと美味しいですw

4品目、フライドポテト&鶏唐揚げ。

カリカリジューシーでめちゃうま!
ソースが2種類あるのもポイント高いです。
あと、個人的にフライドポテトは皮つき派なので幸せでした(*´▽`*)

そして〆の5品目はミニカレー。

バターチキンカレーのハーフサイズです。
有明亭といえばカレーと言われるほどの看板メニューなので当然美味しい。
量もちょうどいい感じで、
しかも少し時間を空けて(こちらが言ったタイミングで)出してくれたので
すごく食べやすくて助かりました!

普通の居酒屋での〆のご飯、悲しいかな、
たいていお腹いっぱいで食べられないんですよね…。

また、飲み放題はソフトドリンクを確か4杯くらい飲みました。
私はアルコールが苦手なので、お酒好きな方視点での飲み放題メニュー評価はできませんが、
ソフドリ勢視点だと、場所によってはお茶かオレンジジュースしか
選択肢ないみたいなところもあるので、色々飲めてよかったです!

スポンサーリンク

ボードゲーム

さて、普通の飲み会コースであればここまでで終わりですが、
ここはボードゲームカフェ。
ボドゲしてなんぼなので、もちろん遊びました!

宴会コースは2人での利用だったのですが、
他に通常利用で相席希望の方がいらっしゃったので
そちらと合流して遊ぶことになりました。
(我々2人は普段から相席組なので合流しましたが、
仲間内で飲みながら遊びたい場合はそのように対応してくれるはず!)

ということで、めちゃくちゃ久々のカタンです。
カタン、好きだけど運命力が終わってるからなかなか勝てないんだよね…w

初めての人もいるというのにランダム初期配置をした結果、大変なことになりました。

6, 8が4つ中3つ木に取られてるし、
ただでさえ数が少ない石と土が全部4, 10以下とかこの世の終わりです。

そして初期配置を終えたタイミングでこんなツイートを投げてみる。

オレンジが私、白がハムさん、赤が初プレイの方で、青がオフのスタッフさん?っぽい方。
オレンジと青はまぁ大体同じこと考えてますね。
加えて私は、唯一木じゃない6, 8である麦を取り、かつ次点の10も押さえておくことで
麦の供給をほぼ一手に担って交渉を有利に進めたい魂胆もあったりなかったり。

ただ、私の配置だと序盤に重要な木が手に入らないのでちまちま発展を引いてました。
んで、麦が集まったら麦で都市を作る。

台風で吹っ飛びそうな都市ですねw

その後、私は自分の欲しい目を出せないんだけど、
他の人がすごい6と10を出しまくってくれるおかげで
「それ山札…?」と言われる厚みの手札ができる。

そして、盤面9点まで取ってあと1点、騎士2枚使ってるし騎士かポイント引けば勝ち!
ってところで、安定の運命力により独占を引いてしまう。

が、次の私の手番の直前、他の人に木が大量生産されたので
それをガサッと独占して道と開拓地を強引に作ることに成功!

同卓者「その開拓地、3匹のこぶたかな???」

最終盤面はこんな感じ。

なんとか上手く麦港と3:1港を活用し、皆が資源出しまくってくれたおかげで勝てましたー!

なお、最後騎士かポイントで勝利のタイミングでどちらも引けない確率を見てみると
圧巻の3/17でした、これぞプロのファンブラー。

あ、ちなみにTwitter投票の結果ですが、私は一番不人気でした/(^o^)\ナンテコッタ

スポンサーリンク

そうこうしてるうちにご飯をすべて食べ終わったので、
アクションゲームをやろうということでナッツアゴーゴーを遊びました。

箱の中にあるいろんな木ゴマ(=ナッツ)を自分のカップに入れ、
それを使って勝負するというゲーム。
勝負の方法はいくつかルールがあるので、いろんなゲームを楽しめます。

まずは、取ったナッツを全部出した後、1人ずつナッツの形を指定して提示し、
出せなくなった時点で脱落するという最初のルールでプレイ。

三角の頑張って刺しました感がすごい。

なんとかたくさん入れようと色々盛るものの、案外持ってる形が偏っちゃうみたいで
数回やったけど毎回最初に脱落してました(´・ω・`)
さっき三角のが全然なかったから、と意識すると
次は別の形が全然入ってなかったりするんですよねw

で、もう1つやったルールが、
持ち回りの親が提示した形のナッツを取り出せるだけ取り出して、
いち早く10個取り出せた人が勝ちというもの。
ただし、カップの中のナッツは片手で触ることしかできず、上から取り出せるものしか出せない。
途中で落としたらそのナッツはなかったことになるので、どこまで頑張るかはその人次第。

こちらが10個取り出せた時のものです。
三角とかがいい感じにまとめて摘出できたのがよかった。

その後、別の人がダイス型のナッツを一気に大量に取り出して勝利したので
思わず「ダイスゲーかよ!」って叫んでしまいましたw

スポンサーリンク

お得度MAXでボー年会におススメ!

と、いうことで、ご飯もボドゲもしっかり楽しめた3時間でした!

普通に居酒屋に行って飲み放題とコース料理を頼んでも
大体4000~5000円くらいするところ、
それに加えてボドゲも遊べるのに4000円というのはめちゃくちゃお得です!

よくボードゲーマーたちが集う年末のボドゲ会を
ボードゲーム忘年会、略してボー年会なんて呼んでたりしたのですが、
この宴会コースなら飲んで食べてボドゲして、という最高のボー年会が開催できます。

このコース、我々2人が利用者第1号らしくて、
これからどんどん広まってほしいとのことだったので
気になった方はぜひぜひお誘いあわせの上行ってみてください!
ホントにホントにおススメですよ(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました