ボードゲーマーに100の質問 ver.2019年度 その1

  1. ボードゲーマー向け100個の質問!
  2. 回答タイム!①
    1. Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
    2. Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
    3. Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
    4. Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
    5. Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
    6. Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
    7. Q7 あなたのベストボードゲームは?
    8. Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
      1. 大塚健吾先生
      2. Glory’s Worksさん
      3. タニシクラフトワークスさん
      4. 北国ゲームズさん
    9. Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
    10. Q10 好きなメカニクスは?
    11. Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
    12. Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
    13. Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
    14. Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
    15. Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
    16. Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
    17. Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
    18. Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
    19. Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
    20. Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

ボードゲーマー向け100個の質問!

先日Twitterを見てたら興味深いツイートを見つけました。

ほぅ、ボードゲーマーに100の質問とな?
これはボドゲブログをやってる身として答えなければいけないでしょう!
…というのは嘘で、めっちゃ楽しそうやってみたい!って思ったので
私も回答してみます(*´▽`*)

しかし1問につき一言で答えるのが普通であるところ、
私は色々喋りたいことが出てきてしまうタイプでもあるのですごく長くなる!
あとめっちゃ考えてしまうことがよくあるからなかなか進まない!
ということで20問ずつ5回に分けてゆるりと進めていこうと思います。

ちなみにこれ、有我悟さんという方が作成されたそうです。
自分もやりたいという方はコチラ↓

スポンサーリンク

回答タイム!①

では早速!

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

幼少期に遊んだ人生ゲームとかそういうのを除いて、
ここで指すと思われるいわゆるドイツゲームに端を発するボードゲームに
初めて触れたのが2015年の10月。
ということでボードゲーム歴もうすぐ4年といったところかな?

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

パンデミック。
当時、ボードゲーム=人生ゲームのテンプレ一般人だった私には衝撃の出会いでした。
それが当ブログ初めてのボドゲ紹介記事にも多大なる影響を与えました…たぶん。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

私のボドゲタイムのほとんどはボドゲカフェなので、
そこに集う常連をはじめとしたお客さんがメイン。
たまーにボドゲイベントに行ったらそこにいる人だったり、稀に身内でも遊んでます。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

前述してしまったけど地元のボドゲカフェ。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

大体週1~2くらい。
ほぼ週末オンリーです。
平日仕事終わりなら1回あたり4~5時間、休日なら7~8時間くらいいますw

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

120ちょい。
詳しくはコチラ(最新の数個が入ってないけど…)

Q7 あなたのベストボードゲームは?

うわーコレ難しいなぁ!
今のマイブームだとなつめもかドッペルソークレバーなんだけど
初見で衝撃的だったという意味でダイスフォージも挙げたい。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

あんまりデザイナー買いとかしないんだけど、
まぁ有名どころでクニツィア先生のぐぬぬ感は嫌いじゃないですよ。
あとは私は国内の同人ゲームを追いかけるのが好きなのでその中から数組挙げます。

大塚健吾先生

面白い。ゲームもキャラも。
なんか色々プロ感ある(?)
代表作はシノミリア等。Twitterはコチラ

Glory’s Worksさん

お手軽ゲームの新定番。
初めての人でも遊べるゲームをあまり持っていない私にとっては重宝している(?)
代表作はRED OUT等。Twitterはコチラ

タニシクラフトワークスさん

お花見!場所取りバトルのDQNと局所的豪雨のセンスがツボ(ピンポイントw)
代表作は言っちゃったけどお花見!場所取りバトルTwitterはコチラ

北国ゲームズさん

めちゃめちゃ現代風刺をモチーフとしたどう見てもネタゲーにしか見えない作品ながら
中身はちゃんとゲーム性あるという謎のゲームを制作している謎のサークル。
代表作はソシャゲ運営になろう!等。Twitterはコチラ

…と、この辺にしておかないとQ8だけで軽く1時間くらい書いてしまいそうだから
名残惜しいですが次行きます。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

いないです、そこまでガチガチにデザイナーそんなに追ってないので…
(Q8との温度差w)

Q10 好きなメカニクスは?

拡大再生産。あと箱庭。
某ボードゲーム仲間曰く
「fruitさんは他人に邪魔されずにコツコツ発展させるゲームが好き」
とのことですがめちゃくちゃ的を射てる。
あとメカニクスからは外れるけどフレーバーやギミックが楽しいゲームは好きです。

スポンサーリンク

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

絵。描くのはもちろん見るだけなのもダメ。
自称「視覚情報の少ない人」。
あと大喜利みたいなのもどうもノリが分からなくて…。
まぁいわゆる仲間内で遊ぶようなパーティゲームは苦手率高めですね。
それ以外だと一部パズル系、図形・空間認知能力の著しい欠如。

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

んー、世界観そのものというよりは
それがシステムと合ってるかどうかの方が気になるのであんまりないかも?
あ、ブラックネタは好きです( ̄ー ̄)ニヤリ←

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

過度なネタは方向性によっては拒絶してしまうかも。方向性によっては。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

ここまで述べてきたので何となく想像つくと思うけど、
内輪でワイワイ遊ぶようなゲームに苦手が多く潜んでます。
ディクシット、テレストレーションとかがNG例。
あと、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ、とかですかね。
恋愛ネタはどうも受け入れられなくて…。

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

万人受けしないとは思わないけど、私の周囲であまりやりたがる人がいない割に
私個人としては好きなゲームというとドラスレですかね。
拡張2~3個持ってます。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

たくさんある。
ボドゲカフェに置いてたりよく一緒に遊ぶ人が持ってたりすると、
その分他のゲーム買おってなるからねー。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

好きじゃないとまでは言わないけど、
そこまででもないのに持ってるのだとワンナイト人狼(亜種2種)かな?
ゲムマでフィーリング買いしましたw

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

味のあるデザインやら綺麗なデザインやら好きなのは色々あるけど、
あえて1つ挙げるならストーカーマンションのかぶさんのイラストはすごく好き。

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

システムがよければ普通に買うので必須とまでは言わない。
けど、特にゲムマとかだとコンポーネント買いは間違いなく発生するので関係ないとも言えない。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

まぁ見た目で買っちゃうことがあるくらいだからね!
パンデミック記念版とかまさにそう。
あとDeseoとか。

とりあえず今回はここまで!
こんなボリューム感で答えてたらその5が出るころには1か月経ったりしてないか不安…w

続きはコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました