ボードゲーマーに100の質問 ver.2019年度 その4

  1. 100の質問後半戦
  2. 回答タイム!④
    1. Q61 バランスゲームは好きですか?
    2. Q62 紙ペンゲームは好きですか?
    3. Q63 ダイスゲームは好きですか?
    4. Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
    5. Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
    6. Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
    7. Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
    8. Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
    9. Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
    10. Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
    11. Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
    12. Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
    13. Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
    14. Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
    15. Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
    16. Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
    17. Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
    18. Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
    19. Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
    20. Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

100の質問後半戦

100の質問のボードゲーマー向けバージョン。
ちょっと、いやだいぶ間が空いてしまいましたが、前回は41~60問目まで答えました。

一気に答えるのはなかなか難しいので20問ずつ5回に分けて回答しております。
今回はその第4弾、61~80問目に答えていきたいと思います(*´▽`*)

質問元はコチラ↓

スポンサーリンク

回答タイム!④

あとちょっと!

Q61 バランスゲームは好きですか?

不器用が具現化したような人間なので苦手です、手が震える…。
たまに遊ぶことがないでもないですが、自分から好んでは遊ばないですね。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

大・好き・です!
流行りに乗ってるだけのにわかですが、ガンシュンクレバーとかドッペルソークレバー
なつめもパッチワークドゥードゥルなどなど、好みのゲームが多い!

Q63 ダイスゲームは好きですか?

んー、ものによる。
というのも私にはダイスの邪神が憑いているのでゲームによっては勝負にすらならないことも。
でもダイス振るのは好きなので、運に寄りすぎてなければ割とOK。
状況次第で出目が小さくても生きていける富士とかいいですよね。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

比率、というと難しいですね、何をもって割合とするのかが…。
なので直感で答えると半分超えたら運ゲーだから3割くらいがいいんじゃないでしょうか?

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

持ってはないですが遊んだことはあります。
アプリへの依存度にもよりますが、私はアナログゲームとはあまり呼ばないかな…。
でも人が呼んでる分には全然気にならない、とかそのくらい。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

中量級派です。
ある程度思考要素があるのが好きなので。
ただ重ゲーまで行っちゃうと思考がだれてくるので好まないです。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

Q66参照、滅多にやらないです。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

ワンナイトマンションのタイマーアプリくらいなら入ってます。
あとチケライ。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

そりゃいっぱいありますよ、定番でも合わないものはありますし。
重さ的に未プレイなサイズやアグリコラ、
絵が苦手で未プレイなぽんこつペイントやテレストレーションなど。

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

特にコレ!というのがあまり思いつかないですね…。
海外の話題作情報とか全然分からないので。
強いて言うなら海外版の和訳付きでは対応しづらい言語依存の高いゲームとかかな?

スポンサーリンク

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

んー、許せるか許せないかで言うと許せるとは言いづらいけどそこまで気にしないかも。
まぁ程度問題というのもありますが。
エラッタページはめったにチェックしないのでTwitterとかで運よく拾えればレベル?

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

どんな変化か次第。
変わったけどこれはこれでいいじゃん!って思えるのもあるだろうし。
ただロゴがしょぼくなるのは…(´・ω・`)

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

んー、買わないかな。
欲しくはなると思うけど、やっぱりその分他のゲームを買っちゃうと思う。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

これもQ73と同様買わないと思う。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

英語アレルギー患者です。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

Twitterのボードゲーマーの皆様にはいつもお世話になっております(?)
いや、実際見知らぬ人からも情報がかなりたくさん入ってくるから重宝してる。
まぁあとは身近なところで1人上げるならまきまきさん

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

最近、旅行先で遊んだ庭園での周遊謎解きが面白かったから
地元の庭園でもやればいいのにって思ってるw
あとは最近念願かなって遊べたハグルが面白かったので都心のハグル会には行ってみたい。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

漫画家全然知らないので特には…。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

全部見てるワケではないのですが、しろこどさん庶卓遊録(旧:初卓遊録)は好き。
分かりやすいルール解説と面白いプレイ風景が同時に味わえます。
庶卓遊録で見て買ったゲームもいくつかあるくらい。

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

ポッドキャスト自体を聞かないのでないですね…。
興味がないワケではないのですが、なんとなくあんまり見てない感じ。

今回はここまで!
次回で完結、年内には終わらせます…(遅)

続きはコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました