ボードゲーマーに100の質問 ver.2019年度 その2

  1. ゆるりと回答100の質問
  2. 回答タイム!②
    1. Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
    2. Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
    3. Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
    4. Q24 ソシャゲをプレイしますか?
    5. Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
    6. Q26 ぶっちゃけオタクですか?
    7. Q27 同人ゲーム買いますか?
    8. Q28 国産ゲーム買いますか?
    9. Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
    10. Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
    11. Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
    12. Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
    13. Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
    14. Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
    15. Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
    16. Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
    17. Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
    18. Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
    19. Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
    20. Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

ゆるりと回答100の質問

100の質問のボードゲーマー向けバージョン。
前回記事では1~20問目まで答えていきました。

一気に答えるのはなかなか難しいので20問ずつ5回に分けて回答しております。
今回はその第2弾、21~40問目に答えていきたいと思います(*´▽`*)

質問元はコチラ↓

スポンサーリンク

回答タイム!②

行きますよー!

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

ボドゲグッズ…難しいなぁ。
あんまり使わないけど綺麗なダイスを見つけるとつい買っちゃいます。
あと当ブログで最も登場するのはバネストさんのプレイマットではないでしょうか?
そうです、あのいろんなゲーム写真の下に敷いてある緑のアレです。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

Not TRPGゲーマー、Yes 経験者。
何度かやったことはありますが滅多にやらない…というより最近は全然やってないので
経験者ではありますがTRPGゲーマーにはならないです。
ちなみにGMは一度もしたことないです、というか無理です\(^o^)/

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

これは明確にNo。
…いや、めっちゃ小っちゃい頃になんかやってたような気がしなくもないけど
ほぼ記憶にないのでノーカンで。
あ、でもシャドバがTCGに入るなら3ヶ月くらいはやってました(短っ)。
どんどん新しいの出て環境がとか、そういうの追えない人なので追いつけないんですよね。
ボドゲなら少々新作が追いきれなくてもボドゲ自体に取り残されるとかないし(?)

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

多少やるしゲームによっては多少課金もするくらい。
ただソシャゲは容量がすごいので常に枯渇してるMyスマホが悲鳴を上げる←

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

アニメもマンガもいくつかは見たことある、という程度で好むと言っていいものかどうか…
嫌いというワケじゃないけど全然知らないというのが正しい?
コンシューマーゲームは長らくプレイしてなかったんだけど、
今月の初めに久々に遊びたくなってきたのでとswitchを買いました。
その後の生活がどうなってしまったのかはご想像にお任せします。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

オタクって言うとオタクに怒られそうw
…いやまぁぶっちゃけオタクじゃないんじゃないかな、アニゲに疎い時点で。
え、ボドゲオタク?
そんなの名乗ったら数多のガチボードゲーマーからホントに怒られます←

Q27 同人ゲーム買いますか?

少なくとも周りの人と比較するとかなり買う方だと思います。
めちゃくちゃたくさんあるし、なるほど面白いなゲームも相当あると思うので。
うちのブログにコンセプトというほど大層なものはないけど、
それでもいろんな同人ゲームが紹介できればというのは目的の1つではあるし
個人的にもっともっと盛り上がってほしい界隈ヾ(*´∀`*)ノ

Q28 国産ゲーム買いますか?

まぁ同人ゲームは大体国産なのでそういう意味ではYes?
というよりあまりその辺りの垣根は考えないので把握してないゲームが多い…w
ほら、日本テーマの海外ゲーとかたくさんあるし。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

KickStarterかどうかまで記憶していないのだけど、
クラウドファンディングという括りなら何度かしたことありますね。
老師敬服とかストーカーマンションとか、最近だったらシノミリアとか。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

英語アレルギー患者です、あとはお察し。

スポンサーリンク

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

そりゃあもうもちろん。
初参加は2017大阪で、大阪はそれから毎年行ってますね、今年ももちろん
東京は遠いのでなかなかですが、去年やっと行けました、2018秋。
ただ今年は諸事情で行けなさそうなので次回は2020大阪で!

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

私の住む県にはボドゲカフェが1軒しかないので、必然的にそこに通い詰める形で。
ただ他のボドゲカフェに行く、というかボドゲカフェを巡るのも好き。
県に1軒の地方民ながら行ったボドゲカフェの数は10を超えました(^^♪

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

どっちも行ったことあるけど、
それぞれにそれぞれの良さがあるのでどちら派とかはないかなー。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

いつものボドゲカフェでよく遊ぶ常連さんはほとんど本名知らないw
まぁそこで使ってる名札が普通の苗字っぽい人とか名前っぽい人とかは
上の名前または下の名前がそれなんだろうなぁとは思うけど正直どうでもいいので。
私なんか欠片も実名関係ないから向こうも知らないだろうけど、別に困らんやん?

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?

その1でも名前出てきたけど、北国ゲームズさんなんかはまさにジャケ買い。
…いや、名前買い?
考えてみるとジャケ買いじゃなくてタイトル買いが多いかも。過労死ガチャとか。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

これは未だに答えの出てない問いですね。
初心者でもできそうな大喜利とかイラストとかが私は苦手で出せないので、
私でも楽しく遊べて初心者でも面白いというところで言うとハゲタカのえじきとか。
でも初心者向けって初心者の数だけあると思うんですよね…。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

他のゲームも遊ばないとなると、
思考して勝敗がはっきりしててみたいなのは敬遠されるかもなので
やはりディクシットとかキャット&チョコレートとか、そういうのになるかなぁ。
私も一緒に遊ぶこと前提ならこの2つは無理なのでボブジテンとか推す。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

軽めの思考系で様子見すると考えて、
手始めとなるとキングドミノ辺りはどうだろう?
それが余裕そうならカタン、んでカタンが遊べたらもう大体何でも行ける。
あとは本人の好み次第!

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

多いといわれると難しいなぁ。
金額だけで考えるならやはりゲムマが強そうではある。
それ以外の時期だと、地元のボドゲショップにあるものはなるべくそこで買いたい。
なかったら通販で探す。
あとはまぁゲムマ以外のボドゲイベントで少々といったところかな?

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

抵抗ゼロと言ったら嘘になるかも。
でもボドゲフリマには何度か行ったことがあるのでNGとも言わない。
欲しいゲームややりたいゲームは普通に買うので、
気にはなるけど買う踏ん切りがつかないゲームは中古で買ったりする。
あとは既に手に入らないのとか。
その場で説明聞いて衝動買いとか…あ、それはゲムマでも一緒かw

…と、だいぶ答えてきた気がしますがまだ半分も来てない!
今後もボチボチ完結に向けて頑張ります!

続きはコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました