ボードゲーマーに100の質問 ver.2019年度 その3

  1. 100の質問中盤戦
  2. 回答タイム!③
    1. Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
    2. Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
    3. Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
    4. Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
    5. Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
    6. Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
    7. Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
    8. Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
    9. Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
    10. Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
    11. Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
    12. Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
    13. Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
    14. Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
    15. Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
    16. Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
    17. Q57 トランプゲームで遊びますか?
    18. Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
    19. Q59 大喜利ゲームは好きですか?
    20. Q60 協力ゲームは好きですか?

100の質問中盤戦

100の質問のボードゲーマー向けバージョン。
前回記事では21~40問目まで答えていきました。

一気に答えるのはなかなか難しいので20問ずつ5回に分けて回答しております。
今回はその第3弾、41~60問目に答えていきたいと思います(*´▽`*)

質問元はコチラ↓

スポンサーリンク

回答タイム!③

折り返し地点だよ!

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

なかなか物を手放せないタイプなのでないですね…。
ボドゲカフェに(頼まれて)置かせてもらってるものならあります。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

基本的には面倒なので入れない派。
一部、元々スリーブが付属してた等の理由で入れているものもあります。
全部スリーブ入れてる人はすごいなぁと思いますΣ(゚Д゚)

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

これ意味が分からなくて調べました、精進します…(;´・ω・)
アメリカ流ゲームか、ドイツ流ゲームかという意味らしいです。
ソースはコチラ↓

日本のミニマリズム – Table Games in the World
フランスのボードゲームデザイナー、B.フェデュッティ氏がブログで発表したコラム"Minimalisme japonais"を訳出した。ここでいう「ミニマリズム」とは最小主義、少ないコンポーネント、少ないルールで面白いゲームを作るというデザイン哲学で、日本発のゲームに顕著であるという。ボードゲーム評論の枠組みからも、これ

それを踏まえて考えてみたのですが、正直そこまで分からないなぁと思いました。
ということでどちらとも言えないとさせてください、すみません(;^_^A

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

最近台湾のイベントや中国のゲームが話題になったりしてますもんね。
呪いのミイラのリメイク作のキョンシーって中国のでしたっけ?
それは持ってます。
関心があるというほどでもないですが、割と見かけるようになったなぁという印象。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

テストプレイなんてしてないよレガシーはレガシー系に入りますか?w
それとゾンビキッズ 進化の封印くらいは遊んだことあります。
共通点としては、メンバーが変わっても差し支えなく遊べるというところ。
固定メンバーで定期的に遊ぶのが難しいのでパンデミックレガシー等は未プレイです。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

苦手です…。
これは私の思考の癖なんですが、
どうしても「なんでそう動くの?」または「思考についていけない」って思ってしまいがちで
上手い人とも不慣れな人とも中途半端に遊べないんですよね…。
まぁそれでも、自分の考えと違うものの理はあるならいいのですが、
理のない行動だとどうも納得できずにもやっと終わってしまいなんだかなぁとなります。
(理のない人が悪いという意味ではなく、
チーム戦だと単なるプレイスタイルの違いが如実にぶつかってしまうのがよくない)
こればっかりはすみませんの一言です。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

うーん、ゲームによりますが
大体どちらかの陣営が好きでどちらかの陣営が嫌いというパターンが多いので
答えとしてはNoになるのかなぁ。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

ないですね。
都会の方では流行っているみたいですが
私の周囲ではたまに話題に上がるくらいでやったことある人はほとんどいないです。
その辺り、地域の温度差を感じますね。
興味がないワケではないので誰かが開いてくれるなら参加してみたいかなというくらい。
ギルドのアリサちゃんにはぜひやってほしい、語りたいとプッシュされましたがw

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

時々ですが遊びます。
謎解きは好き(*´▽`*)
当ブログもボドゲブログと言っておきながら我慢できずに謎解き記事も書いちゃうくらいにはw

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

絵だけなら程度にもよりますがそこまで抵抗はないかな。
テーマやフレーバーがそういう系統だと(まぁ物にはよりますが)かなり躊躇するかも。

スポンサーリンク

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

え、めっちゃ好きですw
スシゴーパーティで回転寿司なのに餃子とか豆腐とか回ってくるのおもろいやん?
なんというか、海外の方のこういう独特なセンスは面白いし大好き。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

名前こそ聞いたことあるものの見たことはないですね。
というかアカウントとかあるんだ…(そこからかよ)

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

これは持ってます。
普段からよく見るかは微妙ですが、所持ゲームの管理に便利なので使ってます。
ちょっとここ数ヶ月触ってなくて最新化はできてないですが今は大体こんな感じ↓

【ボドゲーマ】fruitさんが持ってるボードゲーム 235個
fruitさんが「持ってる」に登録しているボードゲーム 235個の一覧です。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

タイムリーな話題をありがとうございます!
9/21にボドゲフリマ9 in 三宮に行ってきたところなので!
ちなみに来月はさぬきボドゲフリマに行く予定。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

100%とは言わないですが80%くらい青です。
ただ、一般的によく見る赤青黄緑以外の色があったらそれを使うことも、オレンジとか。
あとは次点で緑。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

好きとも嫌いともどちらともいえないくらい。
メイフォローかマストフォローかと言われてもメイフォローって滅多にないから難しいなぁ…。
というかメイフォローのトリテって何があったっけ?←

Q57 トランプゲームで遊びますか?

昔は家にトランプの本があったので結構遊んでましたが
最近はほとんど遊ばなくなりました。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

好きですよ、ボブジテンとかワードスナイパーとかワードミノとかワードバスケットとか。
自分では得意だと思わないけど妙に勝率いいので得意なのかもしれない…w

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

その1で書いた通り正直あんまり…。
面白いことを考えるのが苦手なのが1つ、
自分が面白いと思うことは大体ピントがずれてるのが1つ。
まず浮かばないと悲しくなってくるし、やっとこれは面白いと思える答えが浮かんでも
大体、というかほとんどの場合ウケないんですよ…世間一般の感覚が欲しい…。

Q60 協力ゲームは好きですか?

どうしてもできる人が指示しがちになるのでそんなには…。
でも嫌いなワケではないです。
思考レベルが近い人同士ならあれこれ話しながら決めるの楽しいし(^^♪
あと初心者で遊んでみたいけど分からないから指示してもらえると助かるというタイプの人なら
こちらとしても気兼ねなくアドバイスできるのでそれはそれでアリだと思う。
要はお互いが良しと思えるかどうかが大事!

今回はここまで!
さてさてあと40問、だいぶ疲れてきましたがここまで来たら最後までやる所存!

続きはコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました