#1いいね100円でボードゲーム買う

コラム

ゲームマーケットが大阪に続き春も中止になり、
楽しみにしていた参加者として残念な気持ちになるとともに
出展者や主催者の方々にとってはかつてない苦境となっていることかと思います。

そんな3月の終わり頃、Twitterでこんなハッシュタグを見つけました。

#1いいね100円でボードゲーム買う

これは!これなら!
合法的にボードゲームが買えるボードゲーム界にお金が回る!
と、いうことで私も参加することに。

思いっきり期間書くのを忘れてしまっていたのですが、
集まるのは大体最初だけだろうしあんまり長くやっても忘れそうだから
その日のうちに集まった分ということで集計(後で気づいてリプで追記しました)。

まぁ小箱1つ買えればそれでいいかなぁとか思ってました。
で、結果がコチラ。

93いいね( ゚д゚ )

軽く予想の10倍くらい集まっててビックリしましたw
と、いうことで4月中に9,300円分のボードゲームを買う宣言!

そして先日、このタグで購入したボードゲームがすべて届きましたので
1つずつ紹介していきます(*´▽`*)

スポンサーリンク

1いいね100円で買ったボードゲーム

クマ牧場

クマだったりクマじゃなかったりする動物たちを集めて牧場を作るパズルゲーム。

面白いのが、土地タイルに書かれている道具や重機の上にタイルを置くことで
次の手札タイルがもらえるというシステム。
例えば緑のねこぐるまの上にタイルを置くと緑のタイル(川や遊び場など)、
白いトラックの上にタイルを置くと動物のタイル(クマやパンダなど)がもらえ、
次手番ではその手札にあるタイルの中から選んで置くというスタイル。

そのため、ある程度は先を見通しながらパズルできるので楽しい!
しかし、動物タイルは先に取るほど得点が高いものがもらえるので
形はパンダが欲しい、けど点数はクマの方が高い…というジレンマがよくあります。

ルール自体は簡単で見た目にも楽しい、良いゲームです!

クマ牧場 拡張 がんばれグリズリー!

クマ牧場の拡張セットです。
※これ単体では遊べません
主な拡張要素はグリズリーというクマのタイルと、モノレールの導入の2つ。

ただでさえ見た目に楽しいクマ牧場がさらに楽しくアップグレード!
以前一度拡張込みで遊んで、これはいつか欲しいなと思っていたので良かったです。

グリズリーは非常に大きいタイルかつ置きづらい形のものが多くあります。
が、その分一気にマスを埋めることができ、しかも得点も高い!
難しくてもグリズリーを置くのか、はたまたグリズリーなしで頑張るのか、
プレイヤーごとの戦略がより強く出る良拡張です。

そしてモノレール。
なんと盤面が立体的に!
モノレールはこれまで得点に直結しなかった緑地タイルにのみ建てることができ、
2マス離して2つ建てるとそこにモノレールを走らせることができます。
モノレールは直進できず必ず曲がらなければならない制約があるため
長く伸ばすのは難しいですが、盤面だけでなく空中でも得点が伸びるので強いです。

他にもゴール用の土地タイルや高得点な動物タイルなど、
細かい拡張がいくつも入っています。
クマ牧場が好きならこの拡張は間違いなく買いですよ(^^♪

スポンサーリンク

ビートオークション

どんなゲームかよくわからないけど名前が面白そうだから買ってみた。

音楽イベントを行うか、裏方に回るか、みたいなコンセプトの競り系ゲーム。
イベントを主催すると、選曲と客層次第で多くのお金を得ることができるけど
多額のお金が必要な上、イベントの内容は一部分からない状態でゲームが進みます。
途中で降りるとイベントは開催できませんが、
少額のお金が確実に入ってきます。

今回のイベントは大金を払ってでも主催すべきか?
降りて資金を貯めておくべきか?
運と判断力が試される面白そうなゲームなので早く遊んでみたいです!

ドルフィーファイブ

イルカのショーをモチーフにしたゲーム。
これは完全に見た目買いなのですが…

か!わ!い!い!!
こんな綺麗なイルカが入っている上に、ダイスや星のトークン、
カードのイラストや配色も何もかもかわいい!

ゲーム内容としては、イルカたちがショーに出て
時には協力、時にはバトル、あるいはソロ技等いろんなショーを成功させてスターを獲得し
様々な個性を身に着けていく、というもの。
個性は30個も入っていて、自分の推しドル(フィン)に何を身に着けさせるか悩む…!

また、イルカ以外にもお助けキャラとしてペンギンやクジラなども登場!
とことんかわいさを追求してる感じがすごく良いですよね。
これも早く遊びたいです!

ドルフィーファイブ - ななつむ - BOOTH
ドルフィーファイブはとある水族館のイルカをプロデュースするダイスゲームです。トレーナーになって自分の推しドル(フィン)を育てます。 個性は全部で30種類。紳士的なドルざぶろう、チャラいパリピルカ、あざといアイドルフィン…プレイするたびに多種多様なイルカが爆誕! お助け動物たちの効果を駆使してライバルを出し抜き、No.1...
スポンサーリンク

購入金額は…

4つで合計12,400円!

9,300円とは何だったのかw

まぁそれでもいろいろボドゲを見て回って楽しそうなゲームが買えてよかったです。
ゲムマで使う金額に比べれば微々たるものだし!(?)

今は時期的になかなか集まって遊ぶこともできませんが、
いつか皆でわいわい遊べたらいいなぁと思いながら今日を過ごします(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました